寒すぎます……朝晩どころか、お昼まえからお昼すぎまで暖かいていどの寒さになってきました。体がついていかない…水とか(濡らした)ボール紙や和紙、濡れ雑巾…つめたいもの、触りたくない。
ネックウォーマーという素晴らしい(身にまとうもの)がありますが、去年お友達からとても長さのある腹巻きみたいなのをいただいたことがありました。ちょうど1年くらい前だったと思います。その長腹巻きには「こうやって使ったりできます」と、顔だけだして長腹巻きを頭にすっぽりかぶっている絵付きメモがついていました。「あはは!」と絵にウケて、実践してさらに「あはは!」と笑っていたのですが、笑うなかれ!たいへん重宝。もう手放せない品物です。首も頭も耳も温かい、サイコーです。
それからというもの、替え用に、よく似た商品を探していたのだけれど(いろいろあれど)素材や雰囲気が「あんま好みじゃない」と思って*1いました。しかし、しかし。きょう出先で見つけたのです☆全長1メートルちょっとあって、フワフワだけど小さくまとまってシンプル。思わず大人買いしました(2枚2色)首、頭、耳。どころか(二つ折りにして保温スキルをアップしたうえで)肩までカバーできます☆☆☆外にも着けてでかけたい。
外にも着けてでかけたら、ぜったいに「ほれほれ」と自慢すると思います。自分で作れそうなので、好きな毛糸を買って量産しようかとも思いますが『時間できたらね』の状況で、『時間できたらね』なんていう時は、行動に移さないですよね。口だけ。この冬に1つくらいは作りたいです☆
写真はコーヒー。とチョコレート。いかにも温かそうではありませんか!

*1:へんに細かいところがあって、自分でもいやになりますが、気に入らないなら寒い方がマシ。でもだんだん「いや、やっぱりあったかい方がいいよ…からだつらいよ……と最近思い出したわたし。