ありがとうございました☆


きょうで銀四郎通信*1ブログ村(MIX大型☆中型犬)はおわりです。
銀ちゃんのお葬式の翌日、動物病院の先生に母が挨拶に行きました*2。「ちょうど去年の今頃、銀ちゃんは本当に危なかったのに復活して。あの時に逝ってても全然おかしくなかった。ほんと1年よく頑張ったよねぇ、ほんとうに凄い子やねぇ」「犬の寿命は(医療や生活の変化で)延びてきてはいるけれど、銀ちゃんのように元気でこんなに長生きできる子は(やっぱり)まだまだ少ない。銀ちゃんの子どもが欲しかった*3」など、多くの先生に労ってもらったそうです。
銀ちゃんは軽くですが心臓の持病を持っていました。何年かまえから毎日お薬を飲む程度の。そして銀ちゃんの先生は心臓をご専門に研究発表もされている臨床獣医だったのです。たまたまの出会いでしたが、先生のおかげもあって銀ちゃんは元気に暮らせたのだと思っています。
1年まえに銀ちゃんが死んでしまっていたら、我々家族はとても後悔していつまでもメソメソしていたと思います。ですので大変な1年だったけれど本当にガンバッテくれたことに感謝☆銀ちゃん、よくできました。
カメイベントやモノノケイベント、そのほかの出店などでも「ぎんちゃん…」と、お声がけくださるお客さまがとても多かったです。カメの話より銀ちゃん話。なんてこともありました。みなさんお声がけしてくださったり、こっそり読んでくださったり。ランキングボタンをポチポチ押してくださったり。また話しかけてください☆よろこびます。
私自身はもともとペットの話は外ではしない方なのです。自分からはよっぽどでないかぎり話さないですし、話題になってもめちゃくちゃいつまでも盛上がれるタイプでもありません。みなさんのお話を聞くのは楽しいんだけど、なぜか自分の話は「あんまり…」なのです。だけどこの1年は本当にたくさん話しました。それも今日でいったん終わり、ブログともども通常モードにもどります*4
うっとうしい銀ちゃんベタ褒め(親ばかならぬ、兄弟ばか)今日をかぎりですので許してください。ほんとうにありがとうございました。ありがとうの気持ち、伝わること信じてます。
もしよかったら、ときどき銀ちゃんのこと、思い出してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆押してね☆

*1:単独ではなく、気まぐれで銀ちゃんの思い出話としての銀四郎通信登場はあるかもですけれど。

*2:いろいろ考えた末、私は行かなかったのです。やっぱり私がいないから本音が喋れるということもあるでしょうから。

*3:これは銀ちゃんが今の病院にお世話になりだした頃から言われていたことで、何度も何度も言われては笑っていたことでした。

*4:といっても、ブログを始めて2年3ヶ月ほど。銀四郎通信はそのうち1年やっていました。ほぼ半分。銀四郎通信ありブログを通常と呼んでもなんら問題ない期間です★☆★