さようなら

「ぎんちゃん永眠しました」

あさの8時過ぎに母からきたメールと写真です。
私はきのうの夕方から家を空けて関西から出ていたのです。出先で「きょうは動くぞ〜」と気合いを入れているところでした。とりあえず母に電話をして状況を聞いて、今日中には銀ちゃんに会いにいく。と伝え、さっきやっと撫でることができました。忙しい一日だった。関西に近づくにつれてシトシト雨が降りだして『あぁ、秋が来てるねんなぁ』と思いました。明るい元気なお花を沢山買って帰りました。
銀ちゃんは、とても健やかに、ほんとうに「ちょっと寝てるだけじゃないの?」って雰囲気で横たわっていて、ぜんぜん苦しまずにいったんだなぁ……ホッとしました。まだ柔らかかった。母と銀ちゃんを撫でながら淡々と冗談や笑いも交えて話しをしたけれど、言葉を出そうと思ったら急に涙が出そうになる。
母はあさの4時頃まで銀ちゃんを撫でていたそうです。それから少し眠ろうと思って…そのちょっとの間に(気付かないうちに)眠ったまま起きなくなったのでした。
ご飯もきのうの朝まで(量は減ったけど)食べて、お水は眠る直前にも飲んで。しかも母が同じ部屋にいるときに、さよならしてくれた。大往生でよかったです。
でもやっぱり悲しい。わかっていたからといって、悲しくないわけでも、悲しさが軽減されるわけでもない。こういう別れは一生慣れない。しかしそれ以上に銀ちゃんへの感謝と、さようならのときが来たのだったらそれは静かに受け容れたい。という気持ちでいっぱいです。
移動中に『銀四郎通信を書出して、ほぼ一年だなぁ…』と思っていました。いま見返したら、通常の日記と銀四郎通信を分けて書出したのは昨年の10月6日。それから一週間程してブログ村に参加しました。ほんと丸一年ですねぇ。
18年8ヶ月。大変だったこともあったけれど楽しかったですし、とくにこの1年は振り回してくれて、面倒みさせてくれて、本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。
ブログ村(中型犬&大型犬)へのランキング参加。銀ちゃんが永眠したら終わりにしようと当初から決めていました。銀ちゃんの生きているあいだの記録としてはじめたからです。
きょうの朝は「きょうで終わり」と思っていたのだけど、1週間延ばそうと思います。日記とは別枠。独立させてアップしていた「銀四郎通信」は10月12日で終わり、ランキングバナーも12日までで貼付けは終了します。
13日以降は、ときどき通常の日記に「銀四郎通信」として登場させますので、よろしくお願いいたします。
このブログを通して銀ちゃんに心を寄せてくださったみなさまへの感謝の気持ち。あす以降にお伝えしたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆押してね☆