いちじく

先週くらいからスーパーからスイカが姿を消し、いちじくもちょっとずつ終わりに近づいているのかしら?たまたま置いてなかっただけ?……写真にはいちじくのゼリーがあります。いちじく美味しい。
見た目がベチャベチャしてそうで、それがイヤで子ども時分は食べたことがなかったけれど(そもそも家でいちじくが出ることはなかったです)母方の祖父母と一緒に暮らしていたとき、祖父母宅の近くに(祖父所有の土地があり)いちじくの木がありました。そこを毎日通っていたのだけど、あるとき『うちのだし…(祖父のだけど)』と、むしって食べたら…なんと美味しいのだ。こんな美味しいの生まれてはじめて食べた。感動でした。
それからというもの、通りがかるたびに黙って食べていたのでした。ある時いつものように黙って盗み食い?していると、後ろから「うまいか?」と声をかけられて……ゾッとして振返ると、祖父。懐かしいです。祖父宅はザボンも成る家で私にとってはサイコーでした。
写真の白いケーキみたいなのはティラミス。