ガタゴト

電車での移動時間が多い一日でした。
image
慣れ親しんだ風景を見るのも楽しいですが、知らない風景を見るのも楽しいです。キョロキョロ外ばかり見て(眺めて…などの風情はなし)やっぱり秋はやってきていると感じました。
今年は長距離電車(有料特急じゃない車両)で移動することが多いのだけど(前年比)、普通電車のもつ開放感はいいと思います。気がむいたら下りればいいんだから。
友達に高速道路が嫌いで高速道路を(よほどの事情がないかぎり)使わない人がいます。なんで?って聞いたら「逃げられないから」と言っていました。聞いたときは笑ってしまったけれど、普通電車に長時間乗っていたら、なんとなくわかる気がします。そういえば友達は青春18きっぷで遠くに出かけるのが好きだと言っていました。
でも特急は特急でいいんですけどね☆その時々で良さはコロコロかわります☆☆