時間切れ

買出しの最後に郵便局に行って現金書留を買わないと…と思っていたのだけど、ギリギリアウトで購入ならず…週末なのに……来週はじめにはぜったい。
きのうの夜、エアコン付近でなにか落ちたような感じがしました……ちょっと大きめのムカデ。今年初の室内ムカデ遭遇。梅雨を越したので安心していたのに震え上がりました。もし気付いてなかったらどうなっていたんだろう…気付いていないけどムカデがたくさん室内にいるのかも……(妄想はふくらむばかり。恐怖ってとどまることを知りません)。こわい〜。
写真はパウンドケーキ。ひさびさに作りました☆パウンドケーキって作るのが楽しいので、具を変えて?しょっちゅう作っていたのだけど…1年以上作ってなかったのではないかな。驚愕。
先月漬けたヤマモモシロップを何かに使いたくて『そーだそーだパウンドケーキの香りづけに使おう』と作ったのでした。中身はバナナとクルミ。焼きたてほやほやは味が馴染んでいないけれど、美味しくできました☆☆
今回は小麦を多めにして、バターと砂糖の量を減らしました。(減らすとか増やすとかって、すでにパウンドケーキにあらず。パウンドケーキもどき。)具(中身)によって何となく微妙に分量を変える*1んですけど、今回はヤマモモシロップの風味がどこまで出るか見たかったので小麦以外の量をグッと減らしました(そのかわり具はバナナとクルミだからしっかり味は楽しめる)。お酒の風味が強くてもいい人なら、もっとヤマモモシロップを入れてもいいかもしれません。果肉を入れても美味しそう。
ヤマモモシロップは焼酎漬なのだけど、お菓子につかうならブランデーがよかったかなぁ……って考えていたりもしてたのです。焼酎も悪くないと思いました。

*1:林檎だとかサツマイモならバターを増やしてコックリさせるとか。