ダラける日

朝から用事を済ませて、夕方から一気に疲れが出た感じです。きょうの疲れじゃなくて、暑さとか、いままでの蓄積されていた疲れというか……グッタリだらだら。頭がまわりません★★
予定の入り方で、ちょっとのあいだ摺ることができない状況です。ですので昨日のうちに色んな用具*1は一旦すべて片付けていたのですが、なんとなくホッとしました。あ〜やらなくていいんだ。
彫るのは疲れたらすぐにやめればいいけれど、摺るのはそうはいかないんだよねぇ…というプレッシャーのようなもの、知らないあいだにものすごーく感じているんだと実感。いつもフツーに感じているし口にも出しているのだけど、根深さは割に自分ではわからないことなので……。
彫るのと摺るのどっちが好き?というイジワルな質問をする人がいるのだけど(もちろんジョーダンで聞くも含む☆)、私は「摺ることが大好きで、彫るのはあんま興味ない(最近面白いと思うこともあるけど)」とハッキリ言っています。
本当に摺ることは大好きで、好きが度を越して嫌いが入るときすらあって困るほどなのですが、だからといってラクなわけではなく、とてもしんどいのですよね。ラクと好き。しんどいと好き。などは因果関係は関係ない気がします。やりがいがあるから好き。はあるかもしれないけれど。
さっきまでちょっとゴロッとして体を休めてブログをアップしているのですが、まぁ疲れが取れてない感じ。目を瞑ってゴロッとしながら『この辺こってる気がする…』と体のことを考えている私がいて、なんと変化したことか…。

*1:絵の具とか、和紙を湿らせるための紙とか。