やっこ

毎日お豆腐たべてます。冷奴…ぜんぜん飽きません。大好き。
子ども時分から冷奴は大好きだったけれど、ある時から家では「ゆず風味」の冷奴が出てくるようになりました。冬はゆず風味の湯豆腐……とても嫌いでした。
なぜ大好きなお豆腐に、わざわざゆず風味がプラスされなくてはいけないのか……母には何度も抗議?しましたが聞き入れてもらえず。
大人になってよかった!と思うことは数多いけれど、自分の好きなお豆腐を好きな薬味で好きなだけ食べられることは、よかった度が大きいです。
何故、ゆず風味の豆腐が食卓に並ぶようになったのか…最近判明しました☆父が好きだったのだそうです。それを聞いて、まぁ、それなら仕方ないかぁ……とは私は思わなかったのでした。そんなに好きなら父は(ゆず風味豆腐を)一丁食べて、私はノーマルのを食べたかった!
写真はヤマモモのシロップ漬け。とてもいい香りと色です。ヤマモモ酒にするつもりだったのに砂糖の量を完全に間違えて、あまーいあまーいシロップになるのでした。お菓子作りなんかにいいかもしれません。