湿ってる

写真はメダカ水槽のひとつ。子めだかいっぱいでスイスイ泳いでます。水草が増えすぎてこまっていたりもします。(増えたぶんはカメズケージへ)
私の趣味ゾーン*1には湿地帯の植物がちょっとだけあります。食虫植物3種とサギソウ。地表部がなくなって淋しかったサギソウ鉢も、春の終わり頃から芽を出しスクスク成長中。
湿地の植物って絵になるというか、大好きです。高山植物や北国の植物もいいですね。カメとか好きなんだから、やっぱ南(熱帯や亜熱帯)が好きでしょう?と(当たり前のように)言われることも多いのですが、基本的*2には北が好きなのです。あとは乾燥地帯の植物。
自分自身が一番不思議に感じているのだけど、そーなんだから、そーなのよなのです。

*1:鉢植えのものを指す。数少ない、こまめに世話をしている(放置していない)植物。地植えは基本的に下草を抜く以外は放置☆☆

*2:植物にかぎらず、文化も北方に強く興味があるほうだと思います。