キラキラ

写真はお友達にいただいた、キラキラセット一式。浮世絵で「雲母(キラ)摺り」などと言われているものに使う材料です☆
私が「ちょっと試しに色々やってみたいと思っている」と(人づてに)言っていたら、わざわざ送ってくださったのでした。わーい☆
送ってくださったお友達は、5年ほど前(だったと思う)に雲母(「うんも」とか「うんぼ」とか言います)に熱中していて、よく研究成果を私に発表なさっていました。当時の私はただただ聞いて「へ〜」とか「ほ〜」とか「どうしてそうなるの?」と楽しんでいただけだったのだけど、今になって自分もしてみたいと思い至ったしだいです。時期が来たんだと思います。
あの時に楽しく拝聴した内容も覚えているし、実際にやってみたら戸惑うことも多いと思うけれど、遊びがてら楽しみ。
きょうは他の作業の合間に、実験とまでゆかないような遊び木版をしたけれど、いい気分転換になったし楽しかったです。でも出来が悪かった。もうちょっと楽しい遊びにできたはずなんだけどなぁ〜〜でした。