腕組み

写真は3月に仙台に行った時に食べた笹かま。自分でこんがり焼き目をつけて食べるんですよ。すばらしい食文化。笹かまって美味しいけど、こんな美味しいの食べたことなかった…と目からウロコでした。ほかにもソーセージの代わりに笹かま種が入ったアメリカンドッグのようなのがあって、それもめちゃくちゃ美味しいんです。はぁまた食べたい。
おいしーものばかり思い出しては「はぁまたたべたい」と思っているのは、疲れているのが原因かと思われます★
先月届いた額にがっかりした私は、違う額を(違うお店で)注文しました。頭がパンクしそうな状況とはこのことに違いない…と思いつつ。それが今日届いたのです。作業中だったのでひとまず玄関に放置して作業続行。夕方から版画を入れてみました。
繊細な作業と肉体労働と予期せぬハプニングに見舞われましたが、なんとか額装完了☆慣れない作業もあったので2時間はかかったと思います。たった1枚に2時間…単純計算して*13枚だと6時間…なんだかあほみたい*2
木版画を入れたらどういう感じになるのか想像がまったくできなかったので、ずっとハラハラ緊張していた気がします。実際に入れて遠くから眺めた感想『これしかない!ってほどピンとはこないけど、悪くはない』…歯切れ悪いです。判断はあす以降に持ち越しです。夕飯は野菜を沢山たべようと思いました。
それよりも。ハッと気付くと腕組みをしてアンニュイに絵(正確には額)を眺めている私……なにこの姿。失笑。

*1:ふつうに考えたら1枚目より2枚め、2枚目より3枚目。と手際はよくなるので6時間もかかるわけないけど。

*2:だけど重要。額装を考えることも、額装の手際がよくなることも。