ピカピカの緑色

近所を(所用で家を出たり、テクテク歩いて)徘徊していると、遠くや近くに緑が目に入ります。家からすこし遠くて高い場所にゆけば六甲山系。家の近所にゆけば近所の雑木林。どの緑もピカピカ。初夏がやってきたようです。写真は近所で撮影。足下には虫の死骸いっぱい。種類もさまざま☆☆
このまえ、カメズの住まいを夏飼育に切替えている時(カメズルームは2階ベランダになるのだけど)、私のまわりというか、私と同じ目線の高さをツバメの大群がビュンビュン飛び回っていました。『な、なぜそんなに至近距離を、しかも大群で……』とオドオドしてしまうくらいの距離と勢いです。近くで巣などを目撃したことがないのだけど、どちらにお住まいなんでしょう……あのツバメ軍団。
庭では虫やトカゲなどがせっせと働き始めました。ピンぼけだけど、私のことなんてどうでもよい★とばかりに働いているクマバチ。アリもいっぱいです。クマバチ全身モフモフ。黄色い部分がなんとも言えない、こっくりとした色です。体の黒の陰影、メタリックな(よくみると)アーモンド型の目。重そうな体と「どこから生えてるの?」と思うような小さな羽。なんか笑える。ニホンミツバチの黄色と黒部分の比率も素敵だけど、クマバチは「とっておきのボディ」って感じです☆☆
DSCN1136