新緑

写真はミドリニシキヘビみたいなベルト。バックルはルーサイトで、微妙な色の出方、彫りの具合。うっとり、ため息。solusさんの作品です☆☆
ベルトを見せる着こなしを身につけないと……。なによりバックルを壊さないように大事に使わないと。このバックルはフランス出身だそーですが、日本なら「つくも神」になってもいい年数を生きています。モノノケや。きっと夜中に私の知らないところで動いてなんか楽しいことしてる。使う側がためされますね。
solusのみすずさんとの出会いは6、7年前。出会ったときから、型にはまらず、いびつだったり、可愛いなかに不気味が入っていたり。何層もの色が混じったような重なりのある作品を発表されています。
私は(数は少ないけれど)いくつかsolus作品を持っていて、たいていいつも「カッコイイのがすき」「歪んでるのがすき」「ただヘンなだけはだめ」「カメがすき」「暗さがあるのがいい」「カメがすき」「ちゃんとしたのはいらない」「作る時はすきに自由にしてください」「カメがすき」……とブツブツみすずさんに呪文を唱えては、とても素敵な「私のために生まれてきた子」を作っていただいています。
みすずさんは秋から大阪で素敵な発表を控えているそうで、個性的を通り越して「私のために生まれてきた子」を探しておられる方はチェックチェックです☆☆☆
きょうは友達に連れられて、予約制のカフェでお昼をいただいたのだけど、とても楽しかったです。玄米ってこんなに美味しいんだ!と思いました。ひとつひとつちゃんと作っているのが伝わってきて、贅沢な感じがした。みすずさんの作品もそうだけど、誰かが誰かのために丁寧に作る。というのはフツフツと嬉しさがこみあげて、元気になります。
オーナーさんといろいろお話したけど、私の知らない世界を生きてこられた方で「うわ〜!」でした。
カフェのオーナーさん。みすずさん。お友達。それぞれと「時間足りない〜」と何度も言って終わった一日。