青春18きっぷ5回目を使用。働きものなのにいつも静かにお供してくれてありがとう。電車は快適でしたが、風邪が長引いてしまってグズグズゴホゴホ。予定をだいぶ切り上げました。明日からちゃんと病人らしく寝込みます。
写真は「なにがなんでも行く」と、ひとりでわめいていた展覧会。洛中洛外図屏風の上杉本が目当てだったけれど、舟木本。東博模本。林原本。池田本。岐阜市歴史博物館本。と豪華絢爛。満たされたけれど、ぐったり疲れてしまいました。
ここに歴博本があれば私にとってはカンペキに近い!のですが、歴博本はただいまご実家(国立歴史民俗博物館in千葉)で展示中なので致し方*1なし。
けっこう人が多くてビックリしました。しかもみなさんとても熱心にご覧になっていて、譲り合ったりしながら鑑賞。素敵な空間に立つことができたなぁ…と幸せ(ぐったりしてたけど)。

*1:タイミングよく東京に行くので、いいんです。鑑賞できるのです☆☆