電車よ北へ。

12日にこの記事をアップ☆
鹿沼市文化交流館
青春18きっぷを使って、栃木県鹿沼市へ。途中、宇都宮で下車ウロウロ。18きっぷの素晴らしさ、途中下車をいくらでも出来ることです☆
やってきたのは鹿沼市文化活動交流館。11日から私の木版画が1点展示されています。
2012年3月11日(日)〜3月27日(日)
開館時間:9:00~17:00
休館日:3月12(月)19(月)21(水)
入場料:無料
この作品は5月に春日部市、6月に佐野市に巡回予定。(詳しくはまたのちほど。)
鹿沼といえば(私にとっては)鹿沼土。市の70%が樹木なのだそうです。木の街に木版画の美術館•鹿沼市立川上澄生美術館があります。木彫が素晴らしい日光も近い。
よい出会いにも恵まれ、パタパタと宇都宮〜黒磯〜福島と移動(青春18きっぷで)。
福島駅
私は生まれてはじめて、電車のドアを自分で開けました☆はじめは「全然扉が開かないわぁ…」とボーッと立っていると、地元の方が開け閉めを教えて下さいました。田舎者のむかめ工房。
わが町兵庫にもそういう電車はありますが、自分で開ける時期(冬)に行ったことがほとんどなく、人に開けてもらっていたので。
人が開けたり閉めたりするのを観察し「こういう時はこうするのがスマートなのね*1」など学んだのでした。

*1:電車を降りる時、車内にある閉めるボタンを押して出るとか。