そっとしておく

「写真は絵を入れるために待機しいる額です」と載せるつもりで撮影した写真…載せるのをやめました。
ピンとさせている紙をチェックしたり、額を用意したりで「この風景を撮れば今日のブログの写真になる*1」とケータイをわざわざ取りに行ってパチッとしました。
そのあとカメズの水換えをしたのだけど、手を滑らせて水をぶちまける。あわわ〜と片付けて、最後に濡れた服を洗濯しようと洗濯機前まで行って気づいたのでした…作業着(かっぽう着)のポケットにケータイがはいってる……。
わざわざケータイを取りに行っていた。とか、濡れた自分を後回しにして掃除したとか…いろんなことがガーン!
カバーがめっちゃ濡れてました。中身は液晶部分のフィルターが濡れているだけに見えるけど…とりあえずちょっとの間、放置しておこうと思っているのでした。
もっともっと使う気だけど、機種変更してもいいといえばいい期間は使用しているのです…でもでも絶対に機種変更したくない。修理もいや。液晶画面に亀裂が入っている今のケータイお気に入りだから。ケータイの中に水が入っていませんよーに。
書いていて思い出したけれど、ケータイを落として液晶画面に亀裂が入ったのは雨の日でした。雨の日に焦って車から降りた時に「パシャッ」って音がして下を見たらケータイがアスファルトの上で雨に打たれていたのでした。うむむ。
うむむと思いながら、別のうむむも浮上中です。額装を待っている版画の題名を考えねばなりません……2ヶ月前からときどき考えてるけど、おもいつかない。いつもそのままを題名(カメが題材なら「カメ」とか)にしたいのですけれど、そうやってゆくとカメをたくさん作った場合、カメ2。カメ3。カメ4…今なら私の場合、版画のみでカメ50いくつとか?数字を覚えるのひと苦労じゃない…なんて思ってしまいます。

*1:かわり映えしない毎日なので、写真がなくてほんと困っているんです。