ホロッとする

銀四郎
病院に行く前の銀ちゃんです。予定していたより行くのが1週間ほど遅くなったけれど、体重を測って爪を切っていただきました☆心臓の薬ももらったし、元気です。
後ろ足の筋肉が落ちてヨボヨボしてくると、それをカバーするために前足を踏ん張るので(前足が)疲れるのだそうです。でも立とうとしたり歩こうとしたりする時は、思うようにしてやればいいということでした。
この1年で筋肉が一気に落ちてしまったので、体重は半年ほど前にマックス時の半分を切り、今も少しずつ落ちています。
普段はどうってことないけれど先生や看護師さんの前だとホロッとしてしまいます。「銀ちゃん軽くなって、空気みたいにフワッと立ってるみたいね…触っていいですか、銀ちゃん?」……何言われてもホロッとくる。ホロッときたってわたしぜったいなかない。
オムツを嫌がるのでオムツなしで膝の上にトイレ用シートを敷き、銀ちゃんを抱いて車で行きました。だけれど車から降りたらトイレして、診察が終わって外に出たらトイレして、帰宅して車から下ろしたらトイレしました。私もシートもお漏らしされませんでした。
銀ちゃんは自分の意思でトイレをする場所と時を選び、不本意に漏らしてしまうことは銀ちゃんにとって大きな屈辱なのですよね。こちらは平気なのでついつい忘れてしまうことなのだけど、忘れてはいけないと思い知った出来事でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆押してね☆