アーモンドアイ

銀四郎
クリクリ目銀ちゃんです。いつもはもう少しシュッとなってます。銀ちゃんが若いころ、私は親ばか振りを発揮して「アーモンドアイ」と呼んでいたことがありましたが、家族の誰にも意味が通じなかったのでアッという間に言うのをやめました。(「色白は七難隠す*1は通じました☆」年々、色黒が増してゆく私は銀ちゃんが羨ましいです!)
白い毛並みのわんさんは目立ちませんが、年寄りになるにしたがって白髪になってゆきますよね。銀ちゃんで言うと口の周りの黒い部分の白髪が目立ち、毛並みがツヤツヤサラサラホワホワからゴワゴワになってゆきました。
ゴワゴワ部分も色々あって、よりゴワゴワ。すこしゴワゴワ。かすかにゴワ。ツヤツヤとまではゆかないけどツヤ。など。額や前足後ろ足の前方方向?などはツヤです。前足後ろ足の後方(長い毛のところ)は、すこしゴワゴワ。毛の長さと部位によってゴワ度が違うような気がしているのですが……。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆押してね☆

*1:銀ちゃんにとっての七難は、すべて赤鼻に集まっているそうです。