こっそり

銀四郎
寝ている銀ちゃんを、遠くからこっそり撮りました☆近くで撮ると、気配やシャッター音で起きるからです。耳が遠くなったと思っていたけど、シャッター音は聞こえているのです…。
老犬になって「銀ちゃん、よかったねぇ…」とシミジミ思うことがあります。それは音に鈍感になったことでした。
若い頃の銀ちゃんにとって、雷がこの世で一番恐ろしいものでした。家族にはわからないうちから、ゼェゼェと全身で息をし、ウロウロウロウロして、雷の音が聞こえなくなるまで続きました。稲光への反応は薄く、とにかく音と振動?が恐怖だったよう。
それがいつの頃からか、雷が鳴ってもスヤスヤ眠っているまでになったのです。ここ2、3年じゃないかな…。私の友達の実家にいた年寄りわんさんも晩年はそーだったと聞いたことがあります。
一番怖いことがなくなって、本当によかったと思う出来事です。
でも、なぜ、シャッター音には反応するんだろう?こっちの勘違いか、周波数が違うなどの理由があるのでしょうか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆押してね☆