大阪市立自然史博物館

近い将来のイベントの案内です。今回はむかめ工房はお手伝い。主役は認定NPO法人☆生態工房☆*1さんです。
大阪市立自然史博物館で開催されるイベント大阪自然史フェスティバル2011リミテッド参加のため、生態工房さんは東京からやってまいるのです。リミテッド…強そうですねぇ。大盛況のオーシャン展も開催中ですので、合わせてお楽しみください。
私の鳥せんせー「さと先生」もやって来るそうですので、さと先生を会場で見かけたら鳥のこと、どんどんばしばし質問されたらよいのでは?と思います。
リミテッドでの生態工房ブースはクジラの骨格標本の下、(おそらく)角付近におりますので、ぜひお立ち寄りください。
生態工房ブースでは鳥好きにはたまらない、動く鳥のおもちゃを作るワークショップもありますので、こちらもどうぞ。ワークショップはbird decoさん作です。bird decoさんは姉弟ユニット。イベント当日には弟氏が会場におられるとのこと。弟氏と共にワークショップ楽しんでください。
むかめ工房は、ま、ウロウロしていますよ☆見かけたらお気軽にお声がけください☆喜びます。
写真は摺る紙を湿らせるために湿らせたボール紙など(説明がややこしいですけど、ややこしいことをやっているので、致し方ないんです!と開き直り)。せねばならぬ木版画、納品日を勘違いしていて3日間猶予が短くなりました…いつもなら余裕を持って制作するので「そうですか〜。早く仕上げてよかったー☆」ていどのものなのだけど、今回は焦ってます。一日に出来ることには限界があるので、目の色変えても早くはできないのだけど…。
あした大阪に出ようと思っていたのだけど、ハタと「あしたはアカンやないか!」と夕方から個展を観に大阪へ。カッパ作品を連行しました。連行したといっても、本当に私の手元に来るのはチト先なのですけれど…オオサンショウウオとカッパとイボガエル?で散々迷って「あんた、うちに来るかね。うちの子になりたかったら、がんばって連れてかえったる…」『いっしょにいく(カッパの声)』……カッパの声が聞こえた気になったのでカッパ連行。カッパと書いていますが15カッパです☆モノノケ市で装着しますので、モノノケ市にお越しになるみなさま。むかめの首の巻物をお楽しみに!

*1:☆はノリでつただけで、正式社名には☆はつきません☆☆