行列

東山の駅を下りると(電車の中でもだったけれど)人がいっぱい……きのう雨で延期になった時代祭のご一行様を待っているようです。岡崎公園でおむすびでも買って食べようと思っていたのに、とうてい無理。お店のレジも長蛇の列…。
本日もたくさんの方とお話できました。頭パンク(しそう)。
この頃、私にとって、わるい事もいい事もドドッと押し寄せてきて『と、とりあえずは動かなきゃだし、気持ちについては後回しね……』です。あとからどういうふうに思い出したり、懐かしんだりするのかなぁ…って、電車やバスの中で、ぼんやり思うことがあります。たぶん『移動中に「時間が経てばどう感じるのかな〜」って考えたなぁ』ということも含め、懐かしがったりするのでしょう。
こういう言葉にできないような気持ち、木版画で表現できたらいいと思います。2週間ほど前にフと思ったのだけれど、私はある出来事で感じた、あの時の気持ちを自分自身に「ほら、形にしたら、こういう感じだったんじゃない?」と見せたいのかもしれません。すこしアンニュイ風(あくまで「風」)むかめ工房です。
まだ彫ってます☆かめ☆けしごむはんこ。早く彫り終わって完成させたい。そして☆かめ☆染めもの作りたい。