あるく

きょうも絶賛外に出る日でした。お勤めの方は毎日外に出ておられるので、なにを当たり前のことを…かもしれませんが、私にとっては1週間に一度は声を大にして「今週も全部外出した」と叫びたくなるほど大事件なのです。日常といえば「今週もずっと家にいた」なのですから。
あすからもずっと毎日外に出る用事が…す、すごい。これが時間との戦いというやつ??の気分です。
外に出ると作業が滞るので、なんだかちっとも色んなことが進まない気分(実際にも*1)。
きょうは移動〜歩くデーでした。荷物が少なく、気候もよかったので助かりました。最近、外出続きが原因なのか少し筋肉痛です。
ここ何年かレギンス*2が流行っていて、寒がりの私はタイツを含め愛用している装身具のひとつ*3なのですけれど、足(とくに太もも)が太いので、パッと自分の足が目に入った時(想像以上の太さに)いつもギョッとします。
それ以上に思うのが『レギンスって名称より、私には股引の方がピッタリ』ということ。

*1:11月末頃から2月末頃まで、集中して家に引きこもれるよう調整中。極力、そと、でない!

*2:いつからスパッツがレギンスと言われるようになったのですか?何語なのか気になって調べると、レギンス=英語。スパッツ=造語。のようです。カルソン=仏語。股引=日本語。方丈記にも股引って出てきていましたよね…記憶違いかな。

*3:夏は暑いので非着用。