おうちのおうどん

ニュースで各地の情報が入ってきますが、「は、あわわ」となって連絡を入れまくるのも失礼かと思ったりです*1。みなさま少しでも大丈夫であってほしいです。
私はというと今日はどうしても出かけなくてはいけなくて、外に出て少し歩いたら傘が壊れ、駅では『運休している路線がある』との情報(駅は閑散)などで戸惑いつつも目的地へ。地盤の低いところだったので、土のうがいっぱい置いてあったりでした。到着し目的を果たして外へ出ると小雨に…。
その後、写真のお昼*2をおよばれになったりウロウロしたり、ぺちゃくちゃお喋りしたり。ふだんはあまり言わない「やりたい事」とか版画の話を聞いてもらえたのは、とても大きかったのでした。聞いてもらった友達は、分野違いの人なのだけれど、あーそっか。私、考えすぎてることと、もうちょっと考えたほうがいいこと、あるなー。と感じることも多かった。うまく書けないけれど。
好きなことをやる。っていうのは、本当に好きなことがないとできないことで、ラッキーなことに私にはそれがあるみたい。と、しみじみ思ったり。好きなことがあるんだから!って気持ちを雑に扱ってはいけないとも思ったのでした。
話の中で(というか私が質問して)フェイスブックの楽しさ?を聞き、ちょっとはじめてみたく*3なりました。いいね!ボタンを押しもらえると「これは…どういう意味なんだろう」と思いつつ、「いいね!」って嬉しいし、私もしてみたい気分に。
帰宅後、今週中に仕上げてしまいたい仕事の進み具合を頭で確認したけれど、ギリギリいけるのかな?やってみないとわかんないな。という微妙な具合。コツコツやるしかない。

*1:震災の時にしまくったし…。先日の台風でもそうでしたが、こういう時だからこそ?連絡が取れた友達というのもいて、それはそれで無事なら嬉しいことなのですが、やっぱり心臓には悪いです。

*2:おうちの、おうどん。なんです!シコシコ麺でもなく、のびきっているわけでもなく、こんなおうどんを外で食べられるんだ〜と驚愕。さすが大阪!兵庫ではありつけません!!

*3:連絡を取りたいけれど、連絡先や行方?がわからない懐かしい人を見つけられる可能性がある。っていうのは、魅力ありすぎです。