気合い入れて摺るぞ!とはじめましたが、3枚目あたりからグッタリ。5枚目終了後には(早くも)仕切り直しで版木を一度洗いました。
むつかしい。思うようにできない。しょぼーん。でした。
たいていこういう局面では『こんにゃろー!』と思うのですけど、今日はできる気がしなかったです。摺っている最中も気になるところばかりに集中してしまって、ほかがおそろかになったり。もうそれって集中とは言えない(むしろ散漫)……。
終わったあとも、できているのか、できていないのか、なんだかよくわからなかったです。『こんな風になるのか〜ふーん』です。はじめてトライしたやり方だったので、それはそれでよいのですが、なんというか、やり切ったという充実感は得られなかったです。じゅうじつかんほしい。
ただ、この線は必ず深めたいと思いました。
摺ったものの傍を通るたびに、けっこうな時間眺めて…の一日でした。しょっちゅう通る場所なので、やたらと時間がかかってしかたない。ご飯炊くのも焦がしてしまいました。
そんな折、お遊び要素満載の版画を思いつく。考えるだけで楽しい。秋口になったらカメDE Showに向けて作ってみようかな。ロココミミー*1でやってみようかと思います。

*1:ロココ調のアカミミガメのこと。