七夕でした。
笹ではありませんが、我が家の庭の先にはいっぱい竹があるので、いくらでも願い事を書いた短冊や、七夕飾りで賑やかにできそうです。七夕飾りで好きだったのは、ちょうちん?です。
夕方から出かける用事があったので、それまでに作業をせねば…とセッセセッセです。
昼ごろに雨がやんだので慌てて庭へ。ここ3週間程お隣さんの敷地近くにある木が茂っていて、気になって仕方なかったのです。この時期の3週間って相当なものだと思います。ドキドキしながら見るとギリギリセーフ。お隣さんのご迷惑にはなっていない(と思う)状態だったです。20分もかからない間にバッサバッサ刈りました。
家に入って少しするとぶたたび雨が降りだしたのでラッキー。
帰宅したのは日付のかわる直前、梅田は人の熱気も手伝っているのか蒸し暑いかったです。ヨチヨチ歩いている私のまわりを、みなさんスタスタ歩いていました。大阪の人って歩くの早い*1なぁ!
願い事を書いた短冊のある七夕飾り、いろんなところで遭遇しました。それぞれの願い事、届け!

*1:私は兵庫県人ですが、土地柄がどうのではなく私が遅いだけかもです。