トコトワさんからお誘いをうけて、どきどき。
京都、大将軍商店街にて開催される妖怪イベント。妖怪アートフリマモノノケ市に5月3日に参加です。京都初進出、カメイベント以外に出店するの初めて。それ以前に「え?どういうこと?」って感じなのですけど、ひとりで1ブースに立つの、生まれてはじめてなんです……何を持っていっていいかわからないレベルなのです。
いままでコソッと頼もしい方々に混ざり込んでウロウロさせていただいていたから、なんとなく出来ている素振りしてましたけど……どきどきです。モノノケ市でもコソッとだったり、堂々だったり、トコトワさんをはじめ、周囲に混ざり込もうと必死になっている自分が想像できます…がんばります!
妖怪もウロウロしているイベントのようで楽しみ*1です。
写真は今回のイベントのために用意しているものの一部。手染め手ぬぐい。あともうちっとで完成です。
5月の連休ですので、季節ものを用意しています。こいのぼりに座敷わらしと桜がみえるモノです。東北も北から南まで色々ですので、時期も色々でしょうが、こいのぼりと桜の花が一緒に眺められる地域も少なくないのではないでしょうか?私の住まいは今年は4月に入ってからの開花でしたが、この頃では東北の桜のニュースが入ってきます。
てぬぐいでは座敷わらしちゃんは桜色(よりちょっと濃い目)のおべべを着ています。おべべの模様はレンギョウやたんぽぽなどの黄色い花をイメージしました。端午の節句ですから、金太郎や熊と一緒にこいのぼりを楽しんでいる座敷わらしちゃんです。ちなみに私の好きな甲羅を持つあの方も遊んでます。
写真では白てぬぐいに手染め。ですが、色もの手ぬぐいもあります。
「好きなもんしか作らん」とばかりに、モチーフなど、お遊びのすぎるモノばかりですので、モノノケ市で笑って楽しんでくださいませ。
座敷わらしちゃんの下のてぬぐいは「お花畑に迷い込んだ鵺」です。

*1:だけど、当日までに妖怪グッズどれくらい作れるんだろう。ドキドキ。