版画、下絵を版木にトレースしないといけないのですが、木目の方向や、下絵の位置を考えるだけで疲れました。遅々として進まない状態です。
年始めに寄り道した所で、蔵書票の展示を中心とした版画の企画展*1が、されていました。私は端から(わりとまじめに)ひとつひとつ鑑賞していたのですけれど、3度「これは木版画なんですよ。木版画というのはですね」「木版は、どうやって作られているかといいますと」「木版画ご存知ですか?木で作るんです」って感じで説明を受けました。銅版とかの説明は一回も聞けず、なぜか木版の説明ばかり……。
けっこうこういうこと、あります。なんていうか、私は、なにか教えたくなる(教えなければならないという気にさせる)空気でもまとっているんだと思います。話の内容は目新しいことはなかったけれど、面白かったです。なにか教えてもらうのって、楽しいと感じました。
写真はカメがチビ(産まれてひと月も経ってなかったと思います)が、ヌクヌク寝ています。温度計の上で。昔の写真、なつかしいです。ほかのカメは警戒心が強くて、こんな姿を見せなかったけれど、写真のカメだけはいつもこんな感じでした。

*1:銅版、木版、シルクだったと思います