風のない、温かい日でよかった。晴れていても風があったら難儀するようなスタイルだったから。
額装&額、2つお願いして、ひとつはサクサク内容が決まったけれど、もうひとつが規格サイズでいくか、規格サイズじゃなかったら(サイズ指定をして作ってもらいということです)どうするか。
画材屋さんに在庫があるか、ないなら画材屋さんで組んで(作って)いただくか、外注で専門の職人さんにお願いするか…。枠の一部を見せていただいて、外注でお願いしたいなあー。と、いう話になったけれど、最低2週間かかると言われて撃沈。9日後にはいるんだよなぁ。外注だと時間がかかるのは重々承知だったのに、いままで放置していた私が悪かったです。
今回は規格サイズで…というのが、ほぼ決まったところで、結局はオリジナルで画材屋さんで組んでいただくことに。ちょうど気に入るような木が入ってくるから、それでやる?と、いう話になって、渡りに船だったです。かなりいいのが出来るんじゃないかな。
今回ウチで作らせてもらうのもいい額になりますよ。でも外注で職人さんに作ってもらうのは本当に素晴らしいです。急ぎじゃない時に作ってみるといい。オリジナルのサイズなら、なおのことオススメします。という話*1にもなる。
画材屋さんは私が中学のころからお世話になっている老舗で、そこで組む額自体、素晴らしいものばかりなのです。「それでもここで組んでもらうのと、頼むのって全然違う?」って聞いたら「○○さんのところ(額職人さん)のは、やっぱりちゃうよね。」。キッパリ。
こういう会話、気持ち良くて好きです。
あの人の仕事は素晴らしい。って、はっきり言えるのは、それを言う人に力と自信がある証拠で、それがあるからこそ、同業者や他の人をハッキリと認められるんだものね。
いい一日でした。風も吹いていなかったし。
うーん。ただ、オリジナルサイズで(けっこう無理を聞いてもらって)作ってもらう方の中身ができてないんだよなー。いいの作らんといかん。
額装をお願いする時は、どんくらい時間をとられるか読めなかったので、ほかの時間はパッパとできる作業をしたけれど、早くやってしまいたい&ちょっと滞りがちな内容だったから、こちらもいい一日。

*1:私が将来的にはもうひとつ欲しいと言っていたから。