あさ作業後、でかける。今月はほんと外に出ることが多く洋服選びがたのしゅう*1ございます。寒くなってきたら、もっともっと重ね着の楽しみが増えるなぁ。今日だって長袖シャツを着て、室内ではさらに長袖のスモックを着る、寒がりのわたくしです。
写真は夏物のシャツ。色目のハッキリした、てんとう虫と淡い植物のコンビネーションがとっても気に入ってます。このシャツは気に入っている点がもうひとつあります。
10年以上前にテーブルマウンテンってところに行こうと思い、ロープウェイを待っていました。その時、やたら後ろの人が私に当ってくるのです。小心者のわたしはオドオドしながら振り返ると、5歳くらいの金髪で緑か青の瞳の男の子がてんとう虫をひたすらつついてました。どこの国の子かわからなかったけど*2、とにかく、ずっとつついてました。その子のご両親らしき人もやたら喜んでいて、ケーブルカーに乗ったあとも男の子はつついていた…。会話したかったけど、お互いまったく通じなかったです。交流はわずかなものでしたが、写真のシャツを着ていたことで、楽しいひとときになったのはたしかです。
そんな思い出も含めて気に入ってます。この、てんとう虫シャツはとにかく小さい子に人気で、日本でもだいたい5歳くらいの子。性別は関係なし。女の子も男の子も反応する子は、夢中になってつつきまわしてきます。この生地をデザインされた方に見せたい光景。

*1:はた目には、いつもかわり映えがしない上に小汚い感じにみえるらけど(2万の洋服を2千円の洋服にみせる着こなし技術を持ってるらしいのです。すごい技能!)周囲に迷惑でないなら、いたってかまわないです。好きな格好したい。

*2:英語圏じゃなかったっぽいです…あまりにネイティブな発音すぎて、私には英語に聞こえなかっただけかもしれないけど……。むこうも私のことはどこの国の人かわからなかったと思いますし、男の子は私のことを「ぼくよりちょっとお兄ちゃん」くらいに思っている素振りでした。当時はどこでも男の子と間違われました。