まだまだ残暑はつづくのでしょうか…この調子じゃあ体力も持ちませんが、サイズの大きい摺りができない状態。このままだったら、10月、11月と、どんどん時間に追われる(でも大きいサイズを摺るにはもうちょっと気温が下がってくれるまで、待たないといけない)事態に陥り、気持ちだけ寒くなります。ぶるぶる、どうしよう…*1
ぶるぶるといえば、今の住まい近辺ではムカデが結構出没するそうで、ほんとうに寒気がする話をいっぱい聞きました。ひぃぃぃ!という感じで聞いていたら、相手はどんどん喜んでここぞとばかりに話しますね。わかっていても、ひぃぃぃ!をとめられない私。精進が足りんです。でもムカデだけは克服できないかも。ある時フと気づいて、あえて気づいていないふりをしていたのですが「ムカデ」と「むかめ」は一字違い。
写真はうちにいるI氏です。小柄な男の子で、今日体重を計ったら230グラムないくらい。だいたい200〜230グラムあたりをさまよっているので、もう成長しそうにないです。

*1:どうにもなんないし、気持ちを入れ替えて他の作業をしましょう。