きのうあたりからゴホゴホ。明日の外予定は中止。
外ではツクツクボウシが鳴きはじめ、夜も鈴虫かな?そういうのが鳴いていますが、気温はまだまだ絶賛上昇中。うちのカメは、この暑さのなかみーんな元気に夏を越しそうです。何故そんなに元気なんだ…と思うほどに、今年は元気ですね。
おとつい、本屋に行った時に法事の買い出しで同行していた母がリラックマの本??みたいなのを見つけ、それを指差し「こげぱんだ」って言いました。「これ、リラックマ」と内心爆笑しながら訂正したら、また指差して「こげぱんだ」って言いました。4回くらい「こげぱんだ」と、時に大きな声、時に小さな声で言い続けました。「いや、リラックマやから。あと、こげぱんってキャラと、たれぱんだってキャラがいるけど、こげぱんだは合体してしまってて、それはいないから。でも、こげぱんだはいてもおかしくない名前っぽいな」と訂正したら「そんな名前のん(リラックマが覚えられないみたいです)、おるん?こげぱんだやと思う」って延々と言ってました。こげぱんだ…ナイス!当分、いや、先々もたまに思い出しては楽しい気分になりそうです。リラックマを見るたびに思い出します。たしかに、こげぱんの色をして、とろんとしている姿はたれぱんだを彷彿とさせるリラックマ…。
写真はエコバッグ。黒クサガメのタグをつけてみました。