まじめだからつまんない!って、言われました。このブログのこと。その人しか私がブログを2つも持っているという事実を知る人はいないのに…。何年か前から違うゆるーいブログを開設しているのですけど*1、そっちの方がずっと面白いんだそーです。やっぱ猫を被るのには限界があるのかな?ちょっといい子を見せようとすると、とたんにつまんなくなる典型かも!どんなに頑張ってもいい子には見えない(らしい)ので*2ここでは、たとえつまんなくても気合い入れていい子目指します!
そもそも同じようなブログが2つあっても仕方ないし、住み分け住み分け(そして開き直り)ここは、職人さんや手作業について書きたいと思っている場所なので、いいんです。
今日は蒸し暑い中スーパーに行って洗濯のりを買ってきました。洗濯のり…粉、液体、固体、いろいろありますね。しかも量が多い。木版画では固体洗濯のりを使用します。しかし写真の骨に使うものなので、考えあぐねて液体を手にとりました。重い…けど良好な使い心地でした。洗濯のり…使うは使うけど衣類に使ったことがないです。どういう風に使ったらいいのかもわかりません。

*1:更新頻度も低く、書いていることも短文。写真ばっか載せてる。でもカメはほとんど出てこない。版画もほとんど。染めに関してはまったく

*2:ダメそうな感じ。苦労知らずな感じ出まくりなんだそうです