f:id:mucame_cobo:20210701121220j:plain

よくわからなくなって、間違えないように写真に撮ってみる。けどすぐ忘れる。

手と頭が覚えているうちに何度も何度も繰り返して、体に覚えさせるのが一番忘れない。

随分まえにブツブツ言いながら作業をしている時、「それ、写真に撮っとけばええやん?」と言われ「うーん、写真に撮ってもわからんのよ。見直してもわからん。ノートも危険で書いてる時は一心不乱に書いてるけど、あとで……はい?ってことがよくある。このノートはその集積である。だから私の場合は格闘した方がいいみたい」「あぁ、なるほど。あるある」と再びブツブツ言いながら作業に戻ったことがあったことを思い出す。

写真の作業は忘れないうちに手を動かしたので、写真を見ることがなかった。けれどまた忘れたり思い出したり繰り返すんだろうと思う。