f:id:mucame_cobo:20191127124025j:plain

お米。すごく実入りの多い立派なもので、こうべを垂れる稲穂かなを地でいっていた。感動。そして暖かい日が続いたので、麦が芽吹いていた。

友人に友人を紹介、お願いして友人の個別ワークショップに参加。稲わらで納豆を作る内容。

aonokaze.com

私は納豆は一切食べないので、見ているだけ。ではなく、手伝うだけ。嬉々として手伝いました。

f:id:mucame_cobo:20191127143652j:plain

納豆菌の凄さに驚き、大豆以外、稲わら以外だとどのような納豆が出来るかで大盛り上がりで、思う存分に菌や発酵の話ができて楽しかったけれど、思う存分は天井知らずなのでもっと話したかったです。

うちでは味噌を仕込みますが、麹菌の新たな可愛いさに気づいてしまった。納豆菌は逞しい!

しみじみ美味しいご飯もいただいて、狙いまくっていた干し柿チップも無事にゲットしホクホクの1日。

連れて行った友人が「根拠のない自信がついた」と、納豆と味噌を仕込む気満々でこの冬が楽しみです、ぜひ続報をじゃんじゃん知らせてほしい気分。