エクアドル大使館訪問

 

f:id:mucame_cobo:20180410144743j:plain

東京にあるエクアドル大使館に訪問し、エクアドル大使にお会いしてきました🇪🇨 きっかけは私がBIZEN中南米美術館所蔵の動物象形土偶をモチーフに、作品3点を制作したことが、はじまりです。

 

その作品がご縁で色んなことに繋がり、日・エクアドル外交関係樹立100周年行事の一環として、今年いっぱいをかけ(すべての完成は来年春頃になりそうです)動物象形土偶をモチーフに版画作品10点を制作させていただくことになりました。

 

その第一弾完成のご報告に、BIZEN中南米美術館館長とともに訪問。わたし日本語、大使スペイン語、館長スペイン語(ペラペラ)での会話、秘書の方両方…ドキドキでした。

 

はじめはドキドキしてなかなか話せなかったけれど、私が「今回の2点は和紙と洋紙を使い分けて制作しています。木版画作品は何度も何度も重ねるように絵を作ってゆきます」などを話したことをきっかけに、「エクアドルにもとても面白い作家がいるんですよ。興味を持つんじゃないかな?いまちょうど日本に来ているんです!」と大使から図録を見せていただき、その作家さん(ミゲル・ベタンクールさんといいます)の取組み方に驚き、私のやりたいこととリンクをして、すっごく盛り上がりました。現エクアドル大使はアートがお好きのようです!

 

その流れで搬入展示中のベタンクールさんともお会いすることに!大使や秘書の方、スタッフのみなさんの取り計らいで、エクアドルの作家さんと交流までできました。

ベタンクールさんの作品は和紙を使ったものもあり「あ、これは日本の紙ですよね?」「こっちはフランスの紙なんですよ」「ここに刻印が入ってますね」などなどキャッキャなりました~(嬉)

ベタンクールさんの展示「夢幻のエクアドル」は白金高輪駅内のコミュニティーぷらざにて4/11~4/25まで開催しています。

 

みんないい人すぎる、私は人に恵まれている人生すぎる。

エクアドルの調理用バナナは美味しすぎる!

 

好きなことをずっとずっと好きでいると、考えてもみなかったことに繋がるみたい。

 

私は「作りたいなぁ!こんなのあったらいいなぁ」と思うものを作ってみて「今回は、いいのができて嬉しいな。今回は全然だめ~」と、ひとりで納得して満足することが、とても幸せです。いまもその部分が変わっていないように思います。発表の場がなかったとしても、いままで通り道を歩きながら「あ、そーだ!いいこと思いついた」と作っては一人で眺めて色々考えていそうです。

けれど、身の回りで色んなことがおこって「こんなこともあるんだなぁ」と思う毎日です。一番はじめに発表の後押しというか、無理やり発表の場に立たせてくれたのは45歳ほど年上の木版画友達でした。

発表することで誰かや何かとの出会いは、一人では得られない最も大きな事柄に感じます。

f:id:mucame_cobo:20180410153112j:plain

ふ~、これを書いている最中の私は、とんでもないことになってます。

東京~茨城~東京の移動中、どんどん顔周辺の状態が悪くなり(まだらに赤いし浮腫むし喉も痛いし鼻もグズグズ)、こりゃイカン!だったのだけれど、やっぱりイカンです。

私はPM2.5のアレルギーみたいで、いつも顔の赤みと腫れが強くでるんだけれど(全体的に浮腫んで目が開けられません・)、今年は喉と鼻にもきたー。