麦麹

麦麹です。塩と混ぜて、ひさしぶりに味噌を仕込みました。麦味噌ははじめて。

f:id:mucame_cobo:20180212213042j:plain

我が家は味噌消費量が少なめなので、なかなか仕込む機会がないです。前回は2、3年前にトライした豆味噌仕込みでした。美味しい頂き味噌もありますしね。

私が一番好きなお味噌は麦味噌です。色も綺麗だし、味もほんのり甘くて美味しいと思います。日曜にたまたま麦麹をゲットしたので「じゃあ、仕込んでみるか!)と相成ったのでありました。豆は家にあったた黒平豆(雁喰豆)とひよこ豆。大丈夫かな?けどきっと大丈夫でしょう。ひよこ豆は甘くて素朴な味が美味しいので、麦麹と合うと思います。雁喰豆は水で戻して、皮を綺麗に取り除いて使いました。皮を取り除くのが大変だった!木版画の準備をしている時や、合間合間を縫って少しずつ作業をしました。

麦麹は水分をよく吸うといいますが、水の加減がよくわからずでした。けっこう多めに入れたつもりだけれど少なかったかもしれません。味噌作りは経験がものをいうと思うけど、めったにしかも少量しか仕込まないからねぇ。偶然を楽しみたいと思います。