緑色

植物だけではなくて、どこもかしこも緑色。
雨のなか出かけて、建物のなかから雨が上がったり、道行く人を眺めたり、さまざまな話をしたり。夕方には肩の荷が降りるその1。夜にその2。あとは週末にその3。その後は再考しなおして、スタートその1かな…と、毎日は続いてゆくのだ。
都合が許すかぎり早寝を心がけた10日ほどでしたが、ここ2日ほどは『いましなくていい用事は明日の朝に回してとにかく寝る』と22時過ぎには寝転がっていたのでした。
疲れているときには横になったり眠るにかぎる(私の場合)。今回は眠る時間を作れたので乗切れたように感じます。年々、眠ることは重要(最重要)になっているようです。
昔は寝入りが悪く、眠りも浅かったので、眠ることに苦労した*1けれども、今は本当にどこでもいつでも眠れるようになったと言っても差支えない生活。人って変わるものなのだ。
この10日ほど、とてもよい経験をさせていただきました。周囲の方にとってはいろいろ思うこともあるでしょうし、その点はよくよく考えなければいけないことだし、私自身もええー!なんで!?なんてこともあったけれど、「大きくとらえるとラッキー。ピース」という気持ち。色んな人の話を伺って、毎日のように誰かの作品をじっくり眺めて、人は誰でも思いを抱きしめているんだ…と感じる瞬間が何度もあったのでした。
今までもそう思ったけれども、何度でも飽きずにそう感じられるのは幸福なことだと思う。
あとは無農薬のピチピチ元気レタスをいっぱい食べた。ある人に「そんな食べたら体が緑になってまうで」と言われるほどに。レタスパワーで乗切れた気もする。

*1:眠れないのが悲しくなってしくしく泣いたものです。