天神さまの手作り市

天神さまの手作り市☆初参加してきました☆☆すばらしい一日だった。うおおお〜。みなさん、本当に本当にありがとうございました。
風は強かったけれどお天気に恵まれ、タルタルーガさんと再会&仲良く並んでお隣でブースを構えさせていただき、朝イチでドードーさんのマッサージ*1を受け、「すっごくよかったよ」と薦められたカラーセラピーにトライし、お昼ご飯、夜ご飯、おやつを買いまくり、身につけるものご購入。「うまいな!」とホッとジンジャー*2を飲み、食べ、いろんなブースに遊びに行きまくり……喋りまくり???ブースにほとんどいなかったです。トコトワさん*3とタルタルーガさんに、むかめ工房グッズをたんと売っていただいたのでした。天神さんの手作り市初のお客さまはスペインの方。二番目はカリフォルニアの方だったとか。はわわ、はわわ〜←ちょうどその時、私はマッサージを受けておりました……はわ。
ちょう楽しかった☆そして…なんかこういうこと前にもあった気が……私が参加した頃のモノノケ市を思い出しました。出店者のみなさんや場所そのものが素敵な雰囲気で、主催者さんに魅力があって…なんとも言葉に表しづらい「いい空気」が流れている場所。
「いつか天神さんの手作り市に出たいな。ご縁があったらな」と、ずーっと緩やかに願っていた市で、念願かなって、実際に参加してみたら想像を絶するたのしさ*4☆しあわせな一日でした。
モノノケ仲間、版画友、いろんな人が遊びに来てくださって、しかもお隣のタルタルーガさんとは話したいことがいっぱいあったから本当に嬉しかったです。夢にむかって頑張るタルタルーガさんが眩しかった☆
みんながみんな、とっても素敵な話をしてくれた。この頃の私は時間に追われたり、したいけれどいまの私の実力では追いつかないことがあったり、身体も頭も疲れていたり…ひと言で表現したら「余裕がないんだろうな」と感じていたし、今回の手作り市のお誘いを二つ返事で「参加しますじゃ!!うれしい!」と両手を挙げて喜んだけれど、それど同時にバタバタしている現状のなかの参加で『大丈夫かな…』なんてドキドキしていたけれど…わたしの両手挙げ「参加しますじゃ!!うれしい!」は大大大大正解。すっごく充電できて、不思議なことに余裕ができた気分です。木版画が忙しくなってしまった時にイベント出店が減ってしまって「イベント出店は続けるの?」「続けてほしいなぁ、無理は言えないけれど」と言われることがあって、いまも言われたりするのだけれど…ペースは落ちるかもですが、やめられるわけない☆やりたいことなのだもの。そうハッキリと言える。
それは今日会ったみなさんや、菅原院さんのおかげに違いないなぁ。また参加したい☆ご縁に恵まれますように。みなさんにお会いできますように。
ときどき、ふと空を見上げたら高い高い秋の空に紅葉がはじまった木々。そして菅原院さんの境内。ずっといたくなる場所だな…とさらに充電。
あ、きょうは蛾大好きさん。淡水魚大好きさん。クサガメ大好きさんとの出会いが。動物好きが寄ってくる〜☆☆

↑↑手帳に貼った「天神さんの手作り市」のフライヤー&☆スパムおにぎり☆と☆祭ずし☆をくるんであった熨斗。福々しくて私の気持ちと同じくらい幸せそう。

*1:30分コース

*2:◯ホットジンジャー。△ホッとジンジャー(なんかありそう)。駄洒落☆ホッと神社

*3:http://tocotoi.cocolog-nifty.com/tocotoi_blog/2014/11/post-ff4a.html←トコトワさんのブログにも私の楽しみ振りが!!

*4:楽しみなことって「これでもか!」というくらい期待を上乗せしているから、想像を絶するたのしさって……奇跡だと思います。