しゅーまいおでん

きのう夜に食べたごはん一部の写真。はじめて食べた、どて焼き。はじめて食べた、関東煮(おでん)しゅーまい。食べたことある、厚焼き豆腐(さらに焼く)。関東煮のしゅーまいの並べ方がシュール!ほかの料理はけっこうギッチリ盛られていたのに、しゅーまいは等間隔に……こだわりかな。
今年初ワンピース(素足)を着て買出しにゆきました。布で隠れているところは蒸し暑かったけれど、足は寒かった。そして自分の手足の黒さに驚き。中学卒業後、水着を着たことがないのに海水浴が大好きな人みたいです★★そして見た目の「夏を謳歌しています」とは裏腹?に素足やサンダルやワンピース…冷えます。でも素足でワンピースを着ていたら夏が来たのだなぁ。雨の日は服が濡れにくいしね。
私の住まいのあたりでは時々恐怖を感じる雨が降りますが、庭の斜面が崩れたりするほどではありません*1。でも庭に降りるのは怖い気がして、雨が上がっても草抜きなど躊躇しています。カタツムリを探しに行くのも躊躇。
しかし家にいれば安心とも思えず。この長雨を嫌ってムカデが室内に入ってくる(もしくは、すでに入ってきている)のではないかと思うと、生きた心地がしないのでした。噛まれたらアレルギーショックで本当に生きた心地がしない状況になってしまうので、ブルブルです。
そんななか工房暖簾ギャラリーさんにて『手ぬぐいコレクション2012』がはじまりました☆
むかめ工房からは妖怪モチーフ手ぬぐいを中心に、ちょっとカメも出しています。モノノケ市では早々に売切御礼になりました俵藤太の百足退治手ぬぐいも……*2
モノノケ市では「ムカデ除けに」と連れ帰ってくださったお客さまがいらして、おお〜と感動したのでありました。モノノケは寄ってきてほしいけど、やっぱりムカデはちょっと棲み分けをしたいです。
俵藤太の百足退治のお話には龍神族の娘が出て来ますが、龍神さまには雨除け?祈願をしたいところ。

*1:石のひとつふたつは転がってるかもですが…

*2:ものすごく好みが別れるというか…好きな人、そんなにいないと思う。作った私が書くのもなんだけど……