狐の嫁入り

あすもモノノケ市やってます*1☆☆☆☆☆
3月ほどの悪天候*2ではありませんでしたが、小雨が降ったり止んだりの一日で「まだお昼にもならない」とか「きょうは早じまいや」とか言いながら、最後までいました。
再会☆のお客さま。はじめましてのお客さま。きょうもたくさんモノノケ話をすることができました。関東。東海。九州*3。関西各地。などなどから遊びに来てくださったお客さままで。ほんとうにありがとうございました。
グッズの使い心地をお話してくださったり、迷いに迷って(お友達が)プレゼントとしてご購入してくださったり、「やっぱり戻ってきちゃいました」……いろんな嬉しいこともたくさんでした。小雨で曇りまくっていた心もぴかぴかです☆
イベント出店の季節が到来してみると「あぁやっぱ楽しいわ〜」と思います。荷物が多かったり、慣れないことが多かったりで、ドキドキソワソワしているけれど、メダカの冬眠明けみたいです。うちにいるメダカは夏には私が姿を見せるだけで「ごはんごはん!」と寄ってくるのですけれど、冬眠明けは「え?だれ?だれ?なに?一体なにが起ころうとしているの?」とばかりにピューッと隠れてします。12月から3月末まで引きこもって冬眠生活をしていた(3月末以降も再び冬眠してしまった)、いまの私もちょっと似ていて『なんかなんか、だんだん出店の楽しさ思い出してきたよー!ソワソワなくなってきた☆』って感じです。
夕方の6時頃には京都テレビで(きょうの)モノノケ市の模様が放送されたのだそうです。あす賑やかになるのじゃないかな…モノノケ市のマスコットキャラクターの「夜行童子(やぎょうどうじ)」ちゃんもデビューしていますので、ぜひぜひ遊びにいらしてください☆☆
デビューといえば…去年のゴールデンウィークのモノノケ市。むかめ工房の「ソロデビュー」の日でした。一年経ってスタッフさんや参加者のみなさん、お客さまによくしていただいてウルウルです。
きょうの模様は(小出しに)ブログにアップするとして、本日は本当にありがとうございました。あすもひきつづき新緑の京都をどうぞお楽しみくださいませ。
写真はモノノケ市看板(20枚ほど制作するのだそーです)。私もちょこっと描かせていただき*4ました。写真のは「かわいいにぎやか系」かな。おどろおどろしい系や、笑えるのもあります。大将軍八神社境内(モノノケ市開催地)にて公開制作していますので、ぜひごらんください。

*1:むかめ工房は不参加

*2:突然の雨やあられに何度か見舞われる大変な日でした。スタッフさんや参加者さんは「狐の嫁入り」ではなく「狐の集団結婚式」と大騒ぎ。

*3:熊本からいらしたお客さまがおられたのだけど、「新幹線(さくら)に乗ったんですか?いいな〜〜」でした。熊本行きたい。

*4:猫又の足下から、こそっと覗き見しているモノノケ。小さすぎて写真じゃ見えない★★