スタート

今年初のモノノケ市☆が明後日に迫ってきました。25日の10時からです。徒歩すぐの北野天満宮さんでも市がありますので、どちらもお楽しみくださいませ!
むかめ工房、リクエストを頂いているモノノケグッズがあるのですが、今回は見送りで違う新作を持ってゆきます。きのう仕上がりました☆今後、改良を加える予定ですので、今回はお手頃価格で少数を並べさせていただきます。
ニョロニョロしているのは、私の苦手なあれ。「むかめ」と一字違いのあれ。けっこうリアルに出来たと思います……ムカデ(書いてしまった)を調べたり、絵にしている時に気分が悪くなって休み休み絵を考えたのでした。型紙を作るのはサッサとできたのが救い。家じゃなくて外出先で作ったのですけれど、その場所で使った机の形がお洒落な感じで使いづらかったです。作業机は機能重視だなぁと思いました(機能プラスお洒落が入ればなおよいかもです)。同時に木版も彫ったのだけど、版木のサイズが微妙で彫りづらくて道具類を床に落としたり、机の角に版木があたったり。今更ですが、お隣と階下の部屋の方に申し訳なかったです。
ムカデは言わずもがな俵藤太★百足退治のお話がベースです。そして型紙を作ったのは舞台になっている瀬田あたりのお宿。狙ったわけではないので感慨深いです。電車から三上山もよく見えました(間違っていなければ)。私にも八幡さまや龍神さまのご加護がありますよーに。*1
ムカデをブースに広げて並べて気分が悪くなったらどうしよう、あわわわ…。
ムカデムカデで忘れそうでしたが、色つきの方は河童です☆

*1:私が辰年生まれということもあり、いつかは龍グッズもつくりたい☆兄弟シリーズがいいですね。亀も登場するし。