にわか鉄子

きのうのモノノケ市☆視察旅行のレポート。
モノノケ市
すごい☆ほんまのほんまに視察旅行。いやがおうにも気分がさらに盛り上がりました。車内では境港と水木ロード誕生から今までのこと、商品開発、お客さまの様子など、いろんなレクチャーを受けました*1。お菓子食べながら、買い食いしながらの道中です。
蒜山、大山あたりは一面雪景色でしたが、境港は雪がほとんどありませんでした。しかも晴れ間まで。
千年王国さんにご挨拶をし、腹ごしらえをし*2、まずは境港駅から!小さい写真はトコトワさんが撮影して下さった、むかめ工房。河童の三平に出てくる、三平少年、河童のかん平、狸。
『私は狸にもなったし河童にもなったし……あとは三平だけか…』と思いながらカメラを構えようとしています。三平、難易度高すぎ。
境港駅をあとにし、いざロードへ!とブロンズ像を細かに拝見しながら歩いていると、遮断機が降りる音が……電車来るんちゃうのん?と同行メンバーで境港駅まで引返しました。『遠くから電車が来る写真も撮らな』と私は走っていたと思います。時刻表のチェックなどはできない(でも電車が来たら走りだしてしまう)にわか鉄子
激写photo by tocotoi
右がむかめ。左はさくらさん。「ねずみ男や〜猫娘もおるで〜。境港って駅の看板と電車一緒に撮りたいなぁ!!」と喚きつつ写真を撮り、電車とホームを眺め、それを眺めて写真を撮るトコトワさん。米子空港は米子鬼太郎空港になりました。ええ写真です。
さくらさんと私が肩にさげているのは「悪魔くんバッグ」。百鬼事業部☆部長の松本さんがラジオ取材を受け、視察メンバーも少し参加させていただいたご縁で、お揃いバッグを全員にいただいたのです☆☆カッコイイデザインで大興奮&即使用です。
鬼太郎電車
ねずみ男
ねずみ男
猫娘
猫娘
ねずみ男猫娘電車以外には、鬼太郎電車。目玉のおやじ電車。があります。電車の椅子にも、それぞれを模したデザインがされていて、本当に細部まで凝っています。嵐電☆妖怪電車とは趣の違った魅力があります。
平日にも関わらず電車から降りて観光を楽しまれる方が多く、きっと車内からワクワクしていたのだろうな。私も乗りたい…と思ったりでした。たのしむ時々しさつ。

*1:私は途中途中で眠ってましたけど…あとで改めてお話聞きました。と言い訳。

*2:別の機会にブログに書きたい内容です☆