リメイク屋 オオサンショウウオ

森の手づくり市(むかめ工房は10月1日参加)で、共同出展するリメイク屋オオサンショウウオさんの屋号はんこを作りました。サイズは6.5センチ×3.5センチほど。
サンショウウオ

HPやブログ等はないとのことですが、関連HP☆近日開設予定☆です。
オオサンショウウオさんは『オオサンショウウオが好きで好きでたまらない』人というわけではなく、音のかっこよさや「むかめ」のカメに合わせて*1オオサンショウウオ」を屋号にされました(……おそらく……)。
屋号といえば、思いつきでつけた「むかめ工房」。はじめは「むかめさん」と言われるたびに内心赤面*2し、もっとちゃんと考えればよかったルージュ エ ノワール赤と黒)とか??。など悔やんだりもしていた*3のですが、最近ではイベント等で挨拶などする時に「お世話になってます、むかめでーす。」と張り切って言っている時すらあります。
先日、気晴らしに同じようなカメをいっぱい落書きして「かめ組」と書いていたのですが『……!屋号…むかめ組。でもよかったかも……』と思いました。失笑して終わりましたけれど。
むかめ。は、私の名前を短縮したもので、むかめ組になると、ほぼ名前になります。「ほぼ名前」って、とてつもなく恥ずかしいですよね!

*1:むかめ工房はカメが好きで好きでたまりません。

*2:色黒なので表面は赤面しないんです。

*3:持久力に欠けるので、悔やむといっても、いつも10秒ほどなのですけれど。