20日、21日とモノノケ市ありがとうございました。
『おおきにー』
かめさま
野生のクサガメ男子です。クサガメ男子は成長と共に体全体が黒くなってゆきます。この子は真っ黒。うちのクサガメ男子P氏は生まれて6年(7年かな…)になりますが、目がほんのり黒くなりかけ?くらいの状態でピタッと止まっております。
6月のカメDE Show in大阪にいらしたお客様宅のクサガメさんは1年で黒くなったそうです…仰天でした!
と『むかめ工房』という屋号ですので、カメ話は止まらないのですが、モノノケ市も!
むかめ工房ブースにお立ち寄りくださった、モノノケさま。
雪女さま&雪男さま
雪女さま☆雪男さま*1。かわいい。そして雪男さま暑そう。モフモフがモフモフしていて、お会いできたこちらは大喜びです。
このお二人*2、モテモテで撮影会が繰り広げられていました。
また、お喋りにいらしてください!!
おにばばさま
鬼婆さま。見て下さってます…むかめ工房グッズを……*3。鬼婆さま、ほんとうに怖くて、何度見ても(知らないうちに後ろに立たれていたりすると)ビビリます。撮影しながら『なんか、ナタみたいなの持ってる…ほんと怖い…』と思っていたのですが、あらためて写真を見ると10月15日のモノノケ市のチラシの模様……働き者の鬼婆さまです。
ほかにも沢山のモノノケさまたちが、お立ち寄りくださいました。モノノケグッズを連れ帰ってくださるモノノケさまたち。夢みたい…冥利に尽きるとはこのことでございます。可愛いモノノケさまから、大人なモノノケさままで。かえるやのさくらさんと夕飯に行く*4と、お隣はモノノケご家族が3家族ほど…クリエイティブ!
駅員さんもモノノケさんでした……すごいです。嵐電☆駅員さん。
こんなお方もお客さま。
カゲロウさま
カゲロウさま。
妖怪電車発着時は、モノノケ市出展者はカメラを構えて撮影会のようになっていました。グッズ見ていただかなきゃだし、写真撮りたいし…おおわらわ。
むかめ工房グッズ、こんな風にしたら?こういうの面白いよ。ディスプレイはこういうの使ったらいいよ。など、お客さまや、出展者さんから、いろいろアイデアをいただきました。『それ、いい!きゅんときた。』です。育ってゆきますので、よろしくお願いいたします。
河童さま
この河童さまは、ケーキの入ったアイスクリーム。妖怪イベント限定品です!ほかにも色々限定品があります。
26日〜28日に嵐山観光&妖怪電車乗車を考えておられるみなさま。駅周辺、ほかの出展者さんのブログもチェックチェックして、妖怪妖怪してください!
今回の妖怪電車には東北地方にゆかりのある妖怪がたくさん出ている模様。駅横には東北ショップもございます。ぜひ*5!!

*1:7月は鴉天狗カップルさまでした☆

*2:もうお二人お仲間がいらのかもです。

*3:「んじゃ、グッズ見てる感じでおねがいしまーす」って指示したのは私です。

*4:ブースはトコトワさんにお任せして……ウルウル。

*5:パプリカで作ったケチャップってのが大変美味しゅうございました。ううめんはチマッとした形がかわゆいです。