いかにも、夏!という雲がまぶしい。
夏が苦手な私の気分*1は写真のようです。暑さで頭の葉がしおれている大根(のモノノケ)。グッタリしています。シャキッとしている大根(のモノノケ)も作りました。
夕方に草木に水やりをしたのですが、いつも庭に出る時は長袖長ズボン、ゴム手袋、長靴、帽子、帽子に取り付けて顔にかぶる?網みたいなの。蚊取り線香に虫よけスプレー。という、完全装備です。
色黒でいかにも肌が強そうなのに、ダメなのです。虫さされ。いつまでも残って膿んだりします。日焼けはかゆくなって、どんどん黒くなるだけなので、けっこーかなり平気なのですが…(やっぱり色黒だから??)
今日は作業途中に『おおいそぎでするからいーや!』と水やりに出たので、長袖長ズボン、ゴム手袋、長靴、帽子。どまりでした。
部屋に入る前、いやいや水まきをしている最中からイヤな予感はしていましたが、顔いっぱいに虫さされが…痛い、痒い、痛い。
暑さじゃなくて、虫さされにグッタリです。はんこの大根(のモノノケ)みたいに。

*1:今のところ気分が写真のようなだけで、ふつーに元気です。エアコンや扇風機を使えないような作業をやっているからなのか、地味に暑さに対する耐性はあるのかもしれません。もしそうならラッキーです。