きのうのハンコの続き画像。
こんなふうに同じものをぺたんぺたん捺すと、ひつとだけポンッと捺すのとは雰囲気がかわって、さらなるおかしみが出ます。
下の方にある小さいハンコは、3頭カメの絵柄が1セットのハンコで、続けて捺すと走っているようです。いつまでも続くような楽しさができたらいいなぁ。と思って作りました。
ノートやメモ帳、ラッピング用紙のフチにグルッと捺したり、布用インクなどでリボンや無地のバッグなどに捺すと楽しい*1のでは?と思います。ペンで甲羅と手足部分を塗り分けたりして、色を変えて捺すのも楽しいと思います。
「もっと面白い使い方あるよ!」というアイデアがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
幼稚園(保育園だったかな?)の出席帳に使ったらいいかも。と、ご購入していただいたお客様がいらっしゃいました。内心『毎日使ってもらえるんだ!しかも親御さんとしては一生残しておきたいようなものに!』と戸惑うやら嬉しいやら。そんなふうに使っていただける子(ハンコ)は幸せ者*2です。
本日は布モノ制作デー。1日座っていると腰があつーい、いたーい、おもーい。です。ストレッチしなくては。
昨日も1日座ってたんじゃあないの?いえいえ、ハンコ制作の時はうつ伏せに寝転んで彫ってるんです。ふざけた格好ですが、姿勢を前のめりにしなくて*3もハンコと刃と目の位置が近くなったり、腰への負担が軽減されたり、いたせりつくせりなのです!それでもやっぱり、ふざけた格好だとは思います。
カメ DE Show!in大阪よろしくお願いいたします!!

*1:商業目的での使用をご遠慮していただければ、どんな形でもお使いください!

*2:毎日使っていただいて、ハンコと台木の接続部分が甘くなっているのではと心配しています。もしここをご覧になっていて、なにかございましたらご連絡ください。

*3:座って彫る時は机の上に台を置いて、彫る対象がほぼ目線の高さになるようにしますです。