鯉のぼり

f:id:mucame_cobo:20210503131920j:plain

私はほぼ食べない柏餅。写真の柏餅は味噌餡。ほんのりピンク。

色んなお店の味噌餡をチャレンジしたけれど、写真のお餅は「うん、これはあり」と思いました*1。小豆あんにもいろいろあるけれど、味噌餡はいろいろがわかりやすいと感じています。餡の硬さ、どういう味噌を使うか、その餡にどういう餅を合わせるか、大きさ…細かに感じられる気がする。

写真は柏餅だけれど、子供の日といえば、やっぱりちまき。と書きつつ一度しか食べたことがない。しかも地元のちまきではなく、生まれ育った場所からは遠いところのちまきを知らなかった食べ方で。

*1:私の好みではないけれど、きっと好きな人は多くおられるだろうな!という味。うまくかけないけれど。