りんご

f:id:mucame_cobo:20201228130356j:plain

今年はりんごの当たり年だと思います。私は蜜が入っていないりんごが好きなんだけれど、どれにも蜜が入っている。

先週末に生クリームが半額になっていたので、生クリーム入りのリッチなチーズケーキを作りました。りんごバターも混ぜています。うちのりんごバターは、ほとんどりんごで、はちみつちょっと、砂糖ちょっと、生姜ちょっとを入れています。

今年はりんごをいっぱい買って、いっぱい色々作って、いっぱい食べるぞ。

朝からお餅を買いに行ったり*1、お節の準備をしたり。年末に集まってやるお節作りも中止にしたので、混んでない時にちょこちょこ買い出しをして。将来、集まって作らなくなった時の予行演習になっています。

甥っ子2の誕生日プレゼントと一緒に甥っ子1にはお節の本*2を送っていた。本の内容は関東風のお節。甥っ子から手紙がきて「見てたら作ってみたくなった」らしい。甥っ子1もお節作りにチャレンジしたら、来年*3はお節作りメンバーが増える。それぞれに得意お節を持ち寄ればいいんじゃないかと思う。作り方を聞いたりするのも、考えるだけでいいなぁと思う。

毎年、きんとんはサツマイモの皮を綺麗に剥いて、皮で芋けんぴを作っていた。大人気おやつ*4。しかし今年は作らない。いつも野菜の皮も食べているので、家のお節は自動的に皮も入ったきんとんになるから。年に1度の贅沢芋けんぴ。今年は集まらないから作らない。来年は作ることができたらいいな。

 

*1:今年は恒例の餅つきが中止になった。

*2:私所蔵の本

*3:来年は集まれたらいいなぁ

*4:そして年に一度、油をたっぷりつかう日でもある。