雪などが見える額装

f:id:mucame_cobo:20201211085055j:plain

友達の木版画作品を額装しました。

2年前に制作した友達の作品に心動かされていました。

そして今年作った作品を見て心動かされるどころか「ほ、ほ、ほ、ほしーい!額装したい」と思い、相談。

私の額装作品を交換していただけました(なんと2年前の作品もつけてくれた)。うるうる。展示の時に観たのはもちろんよかったけれど、家で改めて観ると本当に素晴らしいです。額装のイメージは作品を拝見した時からとても明確に浮かび、そこへ向けて素材(とくに包み込む紙)を選ぶことが重要。と思いつつ、友達が会場にいるときを狙って会場へ行ったのでした。

「私の作品と交換してほしい、この作品がほしい(どきどき)。」「え?いいよ。嬉しいなぁ」「ほんまに?」と、作品について様々なお話しをしていただけてジーン。

今回の作品が生み出せたことにもジーン。いままでの友達の人生を考えてもジーン。2年前の作品の話にもジーン。表現の難しさにもジーン。

こんな風に作ることができたら*1、…と憧れを抱きました。

そして雪といえば白、白毛のソダシすごい。マキバオー…ウルウル。

f:id:mucame_cobo:20190501100444j:plain

 

 

 

 

*1:それには生きるということがとてもとても重要になってくる