ソーイング・ビー

f:id:mucame_cobo:20201211225139j:plain

テレビのリモコンの使い方もわからない状況です。一時期はまったく電源を入れられないという事態に陥ったこともありました(テレビが映るまでにタイムラグがあることを知らず←今は少し理解しています)。けれどNHKでやっている「ソーイング・ビー」という番組を楽しみにしているのです*1

ある時「ビーって何かな?蜂のビー?ふふふ」と思ってスペルを調べたら、なんと蜂のBeeでした。うーん、働き蜂ってこと?など想像だけして詳しく調べもせず、番組を見ては「みんな蜂になって頑張ってる(はずだ)」と思いながら楽しんでいます。

このまえ、図書館で借りてきた本を読んでいると「ソーイング・ビー」という言葉が出てきて「縫いばち」と訳されていました。内容はお菓子の本です。

すごく嬉しかった。思わぬところに書いてあった驚きとともに。

*1:電源は人にお願いしています。やっている日時も覚えていないので、お任せしてるのでした